ヤミ金の手口紹介

ヤミ金のイメージは、ほとんどの人が、利息が高い、というものだと思います。
利息が高いと、もちろん儲かります。
ですが、ヤミ金は高い利息をつけて回収するだけではなく、色々な手口を使って儲かっています。

それはどのような手口なのでしょうか。

まずは、全額を返済させない、という手口です。例えば、10万円借りて、利息が10日で1万円の場合、ヤミ金がに10日ごとに1万円ずつ、利息だけを回収されると、まったく借りた10万円は減ってないですよね。簡単に言えば、このような手口です。
悪質なヤミ金だと、11万円を返済しても、口座に10万円勝手に返金してくるところもあります。
一度借りると、なかなか完済させてくれません。

また、「ジャンプ」といって、支払いの期日に返せなかった人に、「今回は利息だけでいいから」と、その日に利息だけ払わせる手口もあります。
こうやって、利息だけを回収し、長く付き合っていくヤミ金がほとんどです。
次に、ヤミ金か借りたお金を返せない人に、さらに別のヤミ金を紹介するという手口です。

ヤミ金からお金を借りる人は、銀行や消費者金融から借りていたお金が返せなくなり、借りるところがなく、最後の手段として、ヤミ金から借りている人が多くいます。

そんな、お金に困っている人に、さらにまたヤミ金を紹介するという非常に悪質な手口です。

そして、紹介されたヤミ金は、紹介したヤミ金と仲間であったり、同じ経営者の場合があります。

それなのに、紹介料が発生する場合もあり、どんどん完済が遅れていきます。
そして一番の手口ともいえるのが、よく聞いたこともあると思いますが、とても恐ろしい違法な取り立てです。
精神的にも大きなストレスを感じさて、取り立てをすると、支払いをする、というお金の返し方を覚えさせます。
「昔のヤミ金の話だ」と思う方もいらっしゃると思いますが、現代にもまだこのやり方をするヤミ金はたくさんいます。
「実家に直接行って回収する」とか「家に火をつけるぞ」という脅し文句を言ってきますが、所詮、違法なヤミ金ですので、警察にでも駆け込まれるとヤミ金も捕まってしまいます。

ですが、脅して返してもらうために言ってくるので、本当にこのようなことをしてくることはありません。
しかし、実際にお金がなく、取り立てをされている人は、このような取り立てをされても必死に返そうと、精神的にまいってしまい、周りが見えなくなってしまいます。

この弱みに付け込んでくるのでヤミ金の取り立ての手口は非常に悪質です。
他にも、完済する頃になると、頼んでもいないのにお金を貸してきたり、ブラックリストから3万円で名前を消してあげるなど、とんでもない嘘でお金を取っていきます。

ヤミ金は、ブラックリストの人や、複数のところからお金を借りている人、つまり返済能力のない人を狙って、お金を貸し、このような手口を使ってお金を回収して、儲けています。
どのような理由があっても、ヤミ金にお金を借りることは、決してよくないことです。必ずといっていいほど、高い利息に追い詰められ、いくら返しても、元金が減らないという状況に陥ります。
お金に困ってしまった場合は、必ず弁護士など専門家に相談をしましょう。