ソフトヤミ金とは?

ソフトの意味は、印象が優しい、柔らかいという意味です。
ソフトヤミ金とは、名前の通り、普通のヤミ金と比べて、対応や取り立ての仕方がソフトなヤミ金のことです。

では、具体的に普通のヤミ金と比べて、どこが、どのくらいソフトなのでしょうか。

まず、返済の周期が長くなっています。
普通のヤミ金だと、10日周期や1週間周期が一般的ですが、ソフトヤミ金は、早くても2週間周期です。長い場合だと1ヶ月周期になっています。
そして、対応もソフトなので優しく、親身になって返済周期を相談してくれます。

そして、取り立てもソフトです。
普通のヤミ金の取り立ては、精神的にまいっていまうくらい恐ろしいものです。
返済を待たずに取り立てをしてきますが、ソフトヤミ金は、きちんと返済を待ってくれます、そして、「遅れそう」と相談をすると、返済の相談にのってくれるようです。

また、金利もソフトで、普通のヤミ金と比べると、少し金利が低く設定されています。
いかがでしたか?ソフトヤミ金なら、安心かな、利用してみようかな、と思った方。
多少は、普通のヤミ金と比べて、とてもソフトで、借りやすいものになっています。
ですが、所詮、違法なヤミ金です。ヤミ金に手を出していいことは何もありません。
金利も普通の消費者金融だと14%くらいですが、ソフトヤミ金は1000%と、ソフトとはいえ非常に高金利です。

取り立ても、とても優しいものですが、手口として、返済できそうな金額に返済できそうな金利でお金を貸し、逃げられないように優しくし、長い付き合いをして儲けていこう、というものです。
また、普通のヤミ金に比べて借りる金額も上げることができるようです。場合によっては、一度手を出すと、普通のヤミ金よりも厄介かもしれないですね。

このように、ヤミ金と同じように、ソフトヤミ金であっても、絶対に借りていいことはありません。
一見、親身になってくれているように感じても、結果、どれだけ返済を続けても、かなりの高確率で、まったく借りている金額が減ってない、という状況に陥ります。
ソフトヤミ金は、確実に完済の見込みのあるお客さんではなく、利息のみの返済で長く付き合っていけるお客さんを求めています。

ヤミ金からお金を借りる人の多くは、「銀行や消費者金融から借りられなくなったから」という方です。
借りられなくなったのにはそれぞれ理由があると思います。
ヤミ金から借りることはよくないと分かっていても、それでもお金が必要だから、手を出してしまいます。
もし、そのような状況になったら、ヤミ金から借りるのではなく、専門家に相談をしましょう。
弁護士などに相談すると、あなたの知らない方法で救ってくれるかもしれません。